2018年01月01日

明けましておめでとうございます。

2018年、明けましておめでとうございます。


昨年は年明け前から電動車椅子と我が家のリフト車が壊れ、

軟禁状態で始まり

どうなるかと思いましたが、直ってからは色々な活動ができた一年でした。


5月は陸上のスラローム(県の障害者スポーツ大会)に出場。

年々筋力の低下を感じつつも、16歳くらいの頃からほぼ連続出場していると

今更やめるのはなんとなく悔しくて。

出るとなったら真剣です。


9月は電動車椅子サッカーの日本選手権に2度目の出場で静岡へ。

初戦敗退も、チームにとっては選手権初ゴール。

ああー、もっと上手くなりたい。

体が動かないなら頭を使わねば!


12月は特別支援学校の先生方に向けた講師のお話が!

お世話になった先生を前に講師をするなんて、めちゃくちゃ緊張しました。

でも、私の経験が少しでも誰かの役に立つのなら、話したい。

次のチャンスがいただけるのなら、次はもっと上手に、話したいです。


それから、チラシや年賀状のイラストのお仕事をいただき、

誰かのために絵を描くことの嬉しさと難しさを実感。

喜んでもらえる絵を描きたいなぁ。。。


また、2016年に日本肢体不自由児協会の美術展に応募したイラストが

協会への寄付のための絵はがきとして採用していただき、

12月に表紙式に招待していただきました。

初めて絵で表彰されたことはもちろん、

特別ゲストだったコロッケさんに会えて感激でした♪


その他、リハビリテーションスポーツ学会のお手伝いで

スポーツの記事を書いたり、学会に参加させていただいたり。

そのほか、自立に向けて先輩方にお話を伺ったり。


たくさんのサポートと大切なつながりのおかげで、

様々な経験をさせていただきました。


一方、パソコンもスマホも壊れて落ち着かなかったり、

12月には車椅子がまた壊れたり、なんだか機械に嫌われていますが、

体はなんとか元気です。

手の筋力ダウンで車椅子の操作がしにくくなってきたなぁとか、

最近ちょっと飲み込む力が弱まってきたなぁとか、

まぁ、いろいろありますが、家で過ごせるのは幸せです。


2018年も感謝の気持ちを忘れないようにして、

継続&挑戦、がんばります。

はじめましての方にも、おひさしぶりですの方にも、

たくさんたくさん会いたいです。


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



年賀状2018s4.jpg



posted by 千枝 at 05:15| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千枝さん
誕生日おめでとうございます!

記事を読むと2017年は色んな物が壊れてしまった年なのですね。
2018年はスムーズに動いてくれれば良いですね。
天気予報を見て関東は本当に寒そうだなと思っています。体調を崩さないように気をつけながら車椅子サッカーの練習や試合、絵の活動などで充実し楽しい一年に
なりますように。

千枝さんがプレーをする姿をいつかは見たいと思っています。

ショウタ
Posted by ショウタ at 2018年01月26日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: